イベントレポート:店舗運営者のためのIT活用塾

更新日 2015年12月31日

Code for 大江戸、運営メンバーの岡っ引き伊藤です。

遅ればせながら、8月に
コワーキングスペースVACANCY OFFICEにて
開催された「店舗運営者のためのIT活用塾」の簡単なレポートをお送りします。

イベント概要はコチラ↓
http://codeforoedo.org/events/shinagawa_201508_it_leverage_school/

お題は

-IT営業電話の対応について
-SNSの活用方法(Facebook / Twitter / Line@)
-Googleドライブの活用方法
-ネット店舗サービス
-コワーキングスペースでのIT活用事例

 

今回のイベントは店舗運営者、いわゆる、商店主もしくはスタッフで、普段、商売にITをあまり活用していない方を対象としたイベントなため、無料で使えるITサービスのお話などを中心に基礎的な内容となりました。
私も登壇させていただき、「IT営業電話の対応について」と「ネット店舗サービス」
についてお話させていただきました。

今回特に、品川区内の商店街で店舗を運営されている方を中心にイベント告知をさせていただきました。
そもそも店舗運営者がIT活用の主軸になる部分は集客ではないかと思いますが、なかなか商店街という元々一定のリアルな固定集客ができるところで店舗運営をされていると新たな集客施策については後回しになっているのではないかと思われます。

次回のIT活用塾では、この集客と売上に直結したサービスについての部分をよりお伝えできればなと感じました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

IMG_4856 IMG_4858 IMG_4863


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。