しながわWEB写真館データを電子地図上にマッピングしましょう!

更新日 2015年10月12日

去る07月25日、Code for 大江戸主催で「しながわWEB写真館データを電子地図上にマッピングしましょう!~「昔」と「今」の品川区を歩く~」と題してイベントを行いました。
イベントでは、品川区の今と昔を比較しながら事前のミーティングでピックアップした五反田駅周辺地域を散策しました。
当日は35℃近くの猛暑の中、10名弱の方にお集まり頂きました。

当日のルートは
Vacancy officeにてイベントの説明
(1) 大崎広小路交差点
(2) TOC屋上
(3) JR五反田駅
(4) ねむの木の庭
の順に周り、五反田の街の今と昔を写真を撮影しながら散策いたしました。

事前に品川web写真館より選定した街の当時の写真を元に、現在の街の様子と比較することで、五反田の街の成長を写真で振返りました。

五反田web写真館
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/photo/

Vacancy officeにてイベントの説明
shinagawa_machi02shinagawa_machi01

イベントの説明を首座の古川から行い、後藤先生からは「しながわ今昔写真比較の楽しみ」をお話して頂きました。

shinagawa_machi03_ostation

(1)大崎広小路から五反田駅方面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(2)TOC屋上昔

TOCでは事前連絡がなかったにもかかわらず、TOCのビル管理者の方からビル内のご案内をして頂きました。

 

shinagawa_match05_gstation

(3)五反田駅前

 

shinagawa_machi06_nemu

(4)ねむの木の庭昔
ねむの木の庭ではたまたま居合わせた掃除の方から公園に関するエピソードをお話頂くような嬉しい出会いもありました。

撮影後、vacancyofficeにて品川web写真館と当日撮影した写真と比較を行い、街歩きを振返りました。
上記掲載の写真は品川web写真館で事前に選定した写真と近いアングルから撮影したものです。
品川区は2020年の東京オリンピックへ向けて再開発が進んでいます。街歩きを通じて、品川区の「昔」と「今」、「これから」の街の変化に着目することで、私たちが生活をする街に対する愛着を深めるきっかけづくりになる一日となりました。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。